腹黒子の婚活備忘録

年収600万の女が三十路を目前にして婚活を始めた記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【婚活備忘録・完】1年間婚活し交際半年で結婚したよ

いわゆるスピード婚というものをまさか自分がするなんて。人生なにが起こるか分からないもんだね! この1年半で一気にいろんなことが起こったなぁ。 婚活も終わったことだし、順調に結婚生活の段取りが進んでいるので、このブログはこの記事で最後にします。…

婚活を終えて思ったこと。

男は年収、女は若さ。 婚活市場でこれに勝る武器はない。 結婚したいなら結婚相談所は良い選択肢だと思う。 初期費用は高いかもしれないけど、身元が明らかだし、定職についてる人しかいない。物件探しみたいに条件で絞って相手を探せる。結婚願望がある人し…

顔合わせ食事会

彼と腹黒子、お互いの両親の6人で顔合わせ食事会をしてきた。 料亭の個室で美味しいお食事とお酒を頂きながら、あっというまの2時間でした。 お互いの家族のこと、わたしたちの子どもの頃の話、今後の結婚生活や新居に関してなどなど。 いろいろ話してたらす…

きちんとしたプロポーズを受ける

彼のなかで、婚約指輪や結婚指輪は俺がはめるんだ!という確固たる意志があるようで。 んで、正式なプロポーズのセリフ「俺と結婚してください」は高級ホテルのレストランで言いたいんだというのが決まっているみたいです。 そういうのは気持ちの問題だから…

ブライダルフェアで心が折れそうになった

結婚式はしなくても良い派のわたしたち。 けど、親族たちにお披露目する場は設けないといけないよね、ということで少人数挙式可の式場のブライダルフェアを予約。 わたしたちが重視することは、 ①アクセスが良くて、宿泊施設もある場所 ②親族のみの少人数挙…

お金はどっちが管理するか問題

今後の結婚生活について彼と話すなかで、自然と家計の話になった。 「共働きだし、共通の口座作ってそこに毎月一定額入れて、残りはそれぞれのお小遣いにする?」と、腹黒子が提案。 そしたら、「俺はお金の管理が得意じゃないから腹黒子ちゃんに任せるよ!…

結婚式どうする問題

お互いの実家に挨拶も終わり、婚約指輪も結婚指輪も購入。 両家顔合わせ食事会は、両家の兄弟家族全員が揃うのは難しそうなので、本人と両親の6人で行うことに決まった。 食事会場もすんなり決まって、即予約。 腹黒子も彼もひとり暮らしで、お互いの実家は…

指輪を買いに行こう

ということで、彼と一緒に婚約指輪&結婚指輪を買いに行きました。 婚約指輪は、入籍するまでの期間に女性だけがつけるもの。らしいよ。 結婚指輪は、2人がつけるもの。だってさ。 ダイヤがドンと一個ついてるのがthe☆婚約指輪!だけど、腹黒子はせっかく高価…

そういえば、プロポーズされてない。

お互いの両親への挨拶が終わった後に、婚約指輪&結婚指輪を一緒に買いに行く約束をしてました。 サプライズ演出で指輪の入ったケースをパカッ!からの「結婚してください」のシチュエーションは嫌だ!と彼に以前から伝えてました。 だって、婚約指輪の相場っ…

実家へ挨拶に行こう【彼の実家編】

腹黒子の両親に結婚の承諾をもらい、その数日後は彼の実家へ。 もちろん、キレイ目な女子アナ的スタイルな腹黒子。 これを私は「婚活スタイル」と呼んでいるわけですけど、久々に着たわー。 彼からも「わ!!出会った頃みたいな格好してるね!なんかもうすで…

実家へ挨拶に行こう【腹黒子の実家編】

ゴールデンウィークに入ってから急にアクセス数が増えてますけど、「婚活 ブログ」とかでググられてるのでしょうか皆さま。 さてさて、今年のゴールデンウィークはお互いの実家へ挨拶に行くことに決めてました。 ということで、まずは腹黒子の実家に結婚の許…

腹黒子、春から年収が上がる

腹黒子、今年度から年収が上がる。 昇格試験に合格したことと、前年度の個人成績が好調だったので連動してボーナスの支給額も増える予定。 ざっと計算したら、だいたい年収680万くらいになりそう。 このことは彼には言わないでおきます。 ダブルインカムで世…

頑張れない日もある

今回、婚活の話じゃないです。 ただのぼやきです。 桜は緑の部分が増えてきて夏仕様になってきてるし、おっきいランドセル背負った子がフォーマルな洋服着たお父さんとお母さんとウキウキしながら歩いてる。入学式の帰りだろうな。 そんな光景を見ると季節の…

最近のこと色々

気付けば2019年も4分の1が終わったね。 早いもんだ。 そして、新元号も決まって、いよいよ平成が終わるんだなーと思う腹黒子。 ぼーっとしてたら、あっという間に時間が過ぎていくわー。こわいこわい。 最近のこと、ざっと書きます。 年内に入籍することに決…

婚約報告後のまわりの反応

腹黒子の恋愛事情や婚活事情を気にかけてくれてた人たちに結婚に向けて話が進んでいることを報告した。 祝福してくれた人たちがほとんどだけど、なかには「そうきたか」と思うこともあったので、書いてみる。 以下、すべて既婚者のことばである。 男の先輩「…

理想と現実

腹黒子が婚活を始めるにあたって希望していた条件とその結果(警察官さんのスペック)を書いてみる。 【必須条件】 ①30代 ②年収500万以上 ③身長170センチ以上 ④初婚 ⑤同じ地方出身 ⑥趣味に理解がある、もしくは同じ趣味 【警察官さんのスペック】 ①年齢38歳…

今後の計画を立てる

まだプロポーズされてませんが、「結婚を前提にお付き合いしてください」の言葉は限りなくプロポーズに近い言葉だったようで、今後の計画を着々と進めてます。 けど、警察官さんとしてはプロポーズのシチュエーションやら言葉やら色々と考えているようで、ふ…

都会と地方の婚活は違う

腹黒子は地方都市に住んでいる。 婚活するにあたって読み漁ったブログの情報だと、オーネット入会したら毎週末はもちろんのこと平日夜の仕事終わりにも婚活面談で大忙し!☆みたいな日々を送るんだろうな〜と思ってた。 だがしかし。 ここは地方都市。 首都圏…

お互いの友達に会ってみる②

今回は、警察官さんの友達に会ってみた。 友達というか、同期の人たちに会わせてくれた。 警察官さん、同期10人くらいで居酒屋で飲んでるってことでそこにお邪魔してきた。 結婚前提で付き合ってる彼女がいるって同期のみんなに話したようで、そしたら「まじ…

お互いの友達に会ってみる①

結婚相談所で出会った相手だと、お互いに共通の友達がいないわけです。 類は友を呼ぶといいますが、日頃から親しくしている友達を見ればお互いのことがもっと分かるのではなかろうか。 ということで、お互いの友達に会ってみることになった。 まずは、腹黒子…

就活と婚活ってよく似てる

自分の存在価値を否定されたような気持ちになり、期限の見えない活動をひたすら続け、コツが分かり始めるとトントン拍子で話が進んでいくあたり、よく似てると思います。 就活と婚活。 腹黒子が就活してたときは、いわゆる買い手市場の最悪な時期だった。 「…

お互いの婚活について話してみた

警察官さんとは順調に真剣交際継続中。 交際が始まって1ヶ月経った。 金銭感覚も食の好みもお互い庶民的で、お金の使い方でケンカになることはなさそう。 一緒にスーパー行って晩ご飯の食材買って、酒屋さん行ってお酒選んで、家で一緒にごはん食べてテレビ…

婚活費用

ひとまず、現在までの婚活費用を計上してみよう。 利用しているのはオーネットのみ。 2018年2月に入会、活動期間11ヶ月。 途中1ヶ月休会。 先月より休会中。 ・入会費 9万6千円(先に入会してた友達の紹介だったので紹介割引で楽天ポイント1万円分GET) ・月…

ラブラブ期

オーネットで婚活を始めて、そこで出会った警察官さんと真剣交際中の腹黒子です。 交際が始まって数週間。 現在、絶賛ラブラブ期です。 ラブラブ期です!!!ドーン!! 相談所での出会いって恋愛してる感はあまりなくて淡々と結婚へ進んでいくものだと思っ…

お互いのお部屋チェック

結婚生活を今後想定していくならば、相手の生活環境は確認すべきところだと思う。 警察官さんも腹黒子も、一人暮らし歴が長いのでひと通り家事ができることは認識してるけど、実際に部屋見たほうが早いよね。 ということで、お互いのお部屋チェ〜ック!! ま…

連絡頻度

警察官さんは、マメに連絡をくれる。 毎日LINE、ときどき電話。 「ちゃんと家ついた?」とか「仕事疲れてない?大丈夫?」とか腹黒子のことをいつも気にかけてくれる。優しい。 その上、「はやく会いたい!」「ほんと好き!」とかLINEで伝えてくるタイプ。 …

初めての合コン

警察官さんと真剣交際が始まるすこし前の話。 これまで頑なに拒否し続けていた合コン。 「はじめまして☆キャピ☆」みたいな自己紹介が嫌だから。 仕事の取引先でお世話になってる事務員ちゃん(27)から誘われて、というか勝手にメンバーに加えられていたので…

結婚相談所に入会したらすぐに結婚できるとか思うなよ。

現実って甘くないよね。 腹黒子もオーネットに入会したときには、さっさと相手見つけて結婚したるわーと思ってた。 「相談所に入会=すぐ結婚できる」って。 入会する前にいろんな方々の婚活ブログを読んだ。今も色々読ませてもらってます。 アプリやパーテ…

腹黒子の良いところ

約1年婚活してたわけですが、1年間の活動期間が「長い」か「短い」かは人によって感じ方が違うだろうけど、腹黒子は長く感じたよ。 婚活再開せずに済むことを願うばかりです。 さてさて。 警察官さんはイントロG掲載中の申し込まれまくりの状態だったのに…

オーネットを休会する?退会する?

警察官さんと真剣交際が始まったわけですが。 「俺はもうオーネット退会するよ。これから他の人に会う気ないしさ。腹黒子ちゃんも退会してくれたら嬉しいけど、その判断は任せるよ。」 んんーーーー。 まだ籍入れたわけじゃないしなぁ。 「結婚前提のお付き…