腹黒子の婚活備忘録

年収600万の女が三十路を目前にして婚活を始めた記録。

結婚式どうする問題

 

お互いの実家に挨拶も終わり、婚約指輪も結婚指輪も購入。

両家顔合わせ食事会は、両家の兄弟家族全員が揃うのは難しそうなので、本人と両親の6人で行うことに決まった。

 

食事会場もすんなり決まって、即予約。

腹黒子も彼もひとり暮らしで、お互いの実家は県外にある。

だからアクセス重視で新幹線降りてすぐ行ける場所で、そして会席料理ってなると、ある程度絞られたからすぐ決まった。

 

あとは、当日の仕切りを彼がきちんとしてくれるかどうかだな。

事前に練習させとこう。

 

んで、結婚式についてだけど、腹黒子も彼も式はしなくても良いと思ってた。

記念写真だけ前撮りして、なんなら新婚旅行で行く予定の海外でふたりきりで式挙げるのも記念になるね~なんて話してた。

結婚式って自分たちの自己満の世界なのに、お祝儀というおめでたい名目で周囲の人間から大金を強制徴収するっていうのがすごく違和感があるんだよ。

おめでとうの気持ちを強制的なものにしたくないのよね。

ふたりしてこういうタイプだったから、ほんとよかった。

 

お互いの両親も「式どうするの?まぁ、ふたりともいい歳だし、よく話し合ってふたりで決めなさいね~」という感じ。

まぁ、腹黒子は30、彼は38だし、さすがにこの歳で親が口うるさく出しゃばってきたりもしないよな。

 

けど、結婚は自分たちだけのことじゃないし、お互いの家族を紹介しあう場は設けないといけないね、ということで、親族だけで結婚式をすることに決まった。

 

式場は少人数挙式可で気になるところを2~3軒ピックアップしたので、見学予約をいれました。

 

腹黒子も彼もこだわりが全然なくて、むしろ結婚式なんてどうでも良いタイプだったからよかった。

 

彼はそんな腹黒子に拍子抜けした模様。

「女の子は結婚式したいもんなんじゃないの?腹黒子ちゃんまだ30だし、結婚式ああしたいこうしたい!って言ってすっげぇ金かかっても仕方ないな〜って覚悟してたのに、拍子抜けしたんだけど。本当に派手にドーン!としなくても良いの?後悔しない?」と心配されたけど、ドーン!と派手な結婚式にしたほうが後悔すると思うので大丈夫です。