腹黒子の婚活備忘録

年収600万の女が三十路を目前にして婚活を始めた記録。

婚活番組に思うこと

 

 

少し前に、ナイナイのお見合い大作戦的な番組やってたねー。

 

自分が婚活する前は何の感情もなく見てたけど、いざ自分が相談所に入会して婚活をする立場になった上であの番組を見ると、ただの公開処刑でしかない恐ろしい番組だわ…と思った。

 

 

結婚したくて必死な自分の姿を全国放送で流されるわけでしょう?

 

それなのに、事前に相手の年収や家族構成とかの情報は分からない。

 

 

効率も悪けりゃ、不利益のほうが多くないか?

 

 

 

 

腹黒子は、相談所に入会して婚活していることを(今は休会中だけど)、心の底から信用している友人にしか話していない。

 

 

婚活とか結婚相談所ってところに対して、人によっては偏見もあって色々と説明するのは面倒くさいから。

 

面倒くさいことキライ。

 

 

 

会社のおっさんにもいるんだよね。

結婚相談所で結婚することは人として終わってるみたいなことを平気で言ったり、アラサー以上の独身を見下す人種がね。

 

 

その人もその人なりの「普通」で生きていて、腹黒子も自分なりの「普通」をもって生きてる。

 

そもそも「普通はこうだ」って価値観が人それぞれで違うわけで。

だから、その「普通」を当然の一般論として振りかざして、その判断基準で人を評価することがオカシイと思うの。

 

 

 

なんだか話がそれたけど、婚活番組に出るのもその人の生き方だから良いと思うけど、腹黒子としては相談所のほうが良いと思うな。

情報も身元も明らかだし。

お金で安心感を担保してる感じだね。

 

 

腹黒子は、自分が納得する生き方をしたいし、それに対してどう思われるかはどうでもいいけど、他人から口出しはされたくないな。